俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P5.エアホッケー.09「ノードに色」

f:id:ore2wakaru:20190517013311p:plain

処理をイベントでガンガン飛ばしているので、ちょっと時間が経つと、「このイベントはどこから来てるんだろ?」とか「このイベントはどこへ行くんだか?」といったことが起こるはず。そうならない様、ノードに色でも付けておこうか。

見た目の問題

以前は見栄えを整えるためにフレームで囲うココ参照)方法を採ったんだけど、ノードを追加したり修正したりと色々変更中の場合、フレームがあると、何故か勝手に変な場所にノードが組み込まれちゃったりするので、イマイチ使いづらい。

だから、今回は違う方法で対応する。ノードに色を付ける方法だ。これで、スクリプトの流れを見やすくする。以下はパックに付けたノードトゥリーだが見比べてくれ。まー、どう考えても色が付いてる方が、どこに飛ぶのかが分かりやすいよね。

f:id:ore2wakaru:20190517004949p:plain

f:id:ore2wakaru:20190517005001p:plain

ま、全部出来上がってからカッコよくフレームで囲うのはありだとは思う。

色付け

ってことで、色の付け方なんだが、

f:id:ore2wakaru:20190517010753p:plain

 色を付けたいノードを選択。

 サイドバーの Color にチェックをれる。(サイドバーが出てない場合は、N キー押すか、右隅にある "<" マークをクリック。)

f:id:ore2wakaru:20190517011340p:plain

 ここの四角をクリックすると、

 カラーピッカーが出るので、好きな色にする。

 だが、マウスで適当な色にするよりも、RGB にして下の R・G・B に数値を手打ちした方がイイ。Send EventOn Eventで色をそろえた方がイイだろう?

f:id:ore2wakaru:20190517012006p:plain

では。


 次回、得点かな? まだマレット動かしてないよなー。