俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

参考になりそうなサイト.03「Blender関連を2+3」

f:id:ore2wakaru:20190104210213p:plain

Blender に関してはゲームエンジン Armory として使用しながら、その時その時解説を入れる予定だが、先に色々知っておいて損はない。

日本語サイト2つ・・・だが、

現在時点では、2.80 用の解説サイトはない。どうしたの日本人? やる気無いの? で、古い情報(2.7 用の内容)だが全く役に立たないというわけではないので、紹介。そんな「ボタンねーぞ。」とかなったら飛ばして読めばいいよ。

 Blender入門(2.7版)

  • http://www.blender3d.biz/
  • テントウムシモデリングしながら学んで行くスタイルで、解説がとっても丁寧。まじ丁寧。丁寧過ぎる。で、丁寧過ぎて、不要な説明を長々と読まないとイケナイところもあって、逆に分かり難くなってる感じもあるが、それでもイイと思う。

 Blenderの易しい使い方(2.77版)

  • https://blender-cg.net/
  • 説明的な進め方(さっきのサイトみたいに何かを作成していくスタイルではない)なので、やってて面白くないと思うけど、操作の確認や予習・復習の面ではなかなかイイと思う。

以上2つ。

/※ 2.80 を使っていくのは、2.7x 用の情報は役に立たないって赤字で堂々書いてるサイトもあるけど、そこまでとは思わないけどね。「あれ?」って迷う事はあるだろうけど、50% 以上は役に立つだろと思うぞ。ショートカット、エディタの使用方法・配置・分割の仕方、ナビゲーション、・・・等々あんまり変わってないんじゃない? (左クリックが-とか、選択解除が-とか言う人がいたとしたら、お笑いだよね。ぷぷぷ) ※/

はよ、日本語の 2.80 用の入門サイト作ってくれや。

2.80 だけど・・・ Youtube で英語

2.80 版の情報で最初から綺麗にスタートしたい場合は、残念ながら英語で情報を得る必要がある。こんな事情なので、Blender の UI を日本語にすることは俺はお勧めしない。英語の聞き取りが苦手でも、動画を見て、どのボタンを押したかとかマウスカーソルがどう動いたかとかで、何とか分かるでしょ。

 chocofur

 blenderBinge

 Jayanam

以上3つ。もっといいのが他にあったら教えてくれ。

それから、はよ、日本語の 2.80 用の入門動画作ってくれや。


 さて、「玉転がしゲーム」を完成させておこう。