俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P2.玉転がし.00「イントロ」

f:id:ore2wakaru:20190105202409p:plain

チュートリアル用のゲームを作ってたんだが、なんか意外と簡単に出来てしまった・・・。これも UE4 や Godot の知識がチョコッとあったからなのか? はたまた Armory が優秀なのか? どちらにしても、もう Unity はイランな。Armory バンザイ

玉転がしのチュートリアル開始にあたって

一応完成すると、「こんな感じで動く」っていうのがあった方がやる気になると思い、完動品(らしきもの)を動画に取ってみた。また、完成しておかないと、俺が途中でほっぽり投げる可能性が大だからね。

動画の解説

  • [▶ Play] ボタンを押してしばらくすると、窓が開いて玉ちゃんが落ちてくる。
  • 矢印キーで玉ちゃんを動かして、クルクルを12個とったら、
  • 「YOU WIN」だ。
  • クルクルの残りの数は、左上に出てる。
  • 止める時は、窓の [×] で消す。
  • エクスポートはまだしてないし、、、

こんな感じで、今のところ Start ボタンも Quit ボタンもない最小構成だが、キリのいい所まで進んだら色々改良していこうと思う。

とりあえず、動画でのカタチを目標にして基本的な所から、ゆっくり進める。


 よーし次回は、ホントにホントの最初のところ、「ステージ」を作るところから始めるぞ。