P5.エアホッケー.07「UI追加」
UI、やっておくか。キャンバスにテキスト置くだけだし。で、UI では Trait はオブジェクトに付けるんじゃなくて、シーンに付けること。これが注意点だったよな。
エレメントの配置
復習として、Trait の追加の仕方は下図の通り。(この辺~この辺参照)
一度作ったキャンパスの編集は、[New Canvas] の左の [Edit Canvas] な。で、配置はこんな感じ。(あぁー、間違えて作っちゃったキャンバスは消せない感じなのかね? んん?)
❶ キャンバスの大きさは、1280 × 720。Output で指定した大きさと同じにする。じゃないと、なんかズレる。
あとはテキスト(❶~❿)をツールパネルのボタンをクリックしてポンポン置いて行けばいいだけ。適当でいいゾ。一応俺のはこう。
番号 | X | Y | W | H |
---|---|---|---|---|
❶ | 100 | 20 | 200 | 40 |
❷ | 20 | 60 | 400 | 60 |
❸ | 1020 | 20 | 120 | 40 |
❹ | 1140 | 20 | 120 | 40 |
❺ | 1040 | 60 | 70 | 60 |
❻ | 1160 | 60 | 70 | 60 |
❼ | 1100 | 60 | 70 | 60 |
❽ | 500 | 340 | 400 | 40 |
❾ | 260 | 120 | 800 | 220 |
❿ | 220 | 120 | 920 | 220 |
❶~❼までは見たままが Text に入っている。❽~❿は位置と大きさは確保しておくが、Textは今後スクリプトで入れるので空っぽにしておく。
ツールからテキストを追加すると、なんか Outliner では上から追加される。出て来る Name も全部 "Text" って同じになってる。後で変えてくれな。変える時も、Outliner でダブルクリックで名前変更とか出来ないから、一個一個下の Properties の所から変えてくれ。それから前も書いたが、一旦テキストなどのエレメントを置くと、キャンバス上ではもう指定出来ない。Outliner で指定してくれ。メンドイな。この辺、早く修正されるとイイけどな。
描き終わったら、かならず SAVE な。これしないと全部消えるぞ。
で、なんかあれだな。ツールで追加する Text。アウトライナーで表示されてる "Text"。プロパティとしての Text。まぎらわしいな。
- ツールで追加するのは: エレメント (例: Textエレメント)
- アウトライナーに表示されてるのは: エレメント名 (例: TextエレメントのNameプロパティ)
- キャンバスに表示されるのは: エレメントが持つプロパティとしてのテキスト (例: TextエレメントのTextプロパティ)
かな?
まあ、今日は表示だけにしておこう。
〇 次回、次回こそは、得点か、、、あー、「パック出すにはスペースキー押して」ってチカチカ表示させる方が先かな?