俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P5.エアホッケー.07「UI追加」

f:id:ore2wakaru:20190514134020p:plain

UI、やっておくか。キャンバスにテキスト置くだけだし。で、UI では Trait はオブジェクトに付けるんじゃなくて、シーンに付けること。これが注意点だったよな。

エレメントの配置

復習として、Trait の追加の仕方は下図の通り。(この辺この辺参照)

f:id:ore2wakaru:20190514104005p:plain

一度作ったキャンパスの編集は、[New Canvas] の左の [Edit Canvas] な。で、配置はこんな感じ。(あぁー、間違えて作っちゃったキャンバスは消せない感じなのかね? んん?)

f:id:ore2wakaru:20190514130703p:plain

 キャンバスの大きさは、1280 × 720Output で指定した大きさと同じにする。じゃないと、なんかズレる。

あとはテキスト()をツールパネルのボタンをクリックしてポンポン置いて行けばいいだけ。適当でいいゾ。一応俺のはこう。

番号 X Y W H
100 20 200 40
20 60 400 60
1020 20 120 40
1140 20 120 40
1040 60 70 60
1160 60 70 60
1100 60 70 60
500 340 400 40
260 120 800 220
220 120 920 220

までは見たままが Text に入っている。は位置と大きさは確保しておくが、Textは今後スクリプトで入れるので空っぽにしておく。

ツールからテキストを追加すると、なんか Outliner では上から追加される。出て来る Name も全部 "Text" って同じになってる。後で変えてくれな。変える時も、Outliner でダブルクリックで名前変更とか出来ないから、一個一個下の Properties の所から変えてくれ。それから前も書いたが、一旦テキストなどのエレメントを置くと、キャンバス上ではもう指定出来ない。Outliner で指定してくれ。メンドイな。この辺、早く修正されるとイイけどな。

描き終わったら、かならず SAVE な。これしないと全部消えるぞ。

で、なんかあれだな。ツールで追加する Textアウトライナーで表示されてる "Text"。プロパティとしての Text。まぎらわしいな。

  1. ツールで追加するのは: エレメント (例: Textエレメント)
  2. アウトライナーに表示されてるのは: エレメント名 (例: TextエレメントのNameプロパティ)
  3. キャンバスに表示されるのは: エレメントが持つプロパティとしてのテキスト (例: TextエレメントのTextプロパティ)

かな?

まあ、今日は表示だけにしておこう。


 次回、次回こそは、得点か、、、あー、「パック出すにはスペースキー押して」ってチカチカ表示させる方が先かな?