俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P1.HelloWorld.04「確認!」

f:id:ore2wakaru:20190101201744p:plain

別に必須な事ではないけど、前にも書いたが Armory ゲームエンジンは実行後、いろいろ勝手にファイルやフォルダを作っちゃう。何が出来たのか、最後にエクスプローラで確認しておかないと気が済まない。 でしょ?

エクスプローラで見てみよう

自分で作ったフォルダ(プロジェクトフォルダ)の中、最初は1個しかなかったのに、5個に増えてるのが確認できる。上の3つ(❶~❸)は Armory 系、下2つ(❹、❺)は Blender 系のもの。

f:id:ore2wakaru:20190101204136p:plain

 "build_Test" フォルダ: この中にもいっぱいフォルダやらファイルが出来てるが、何やってるんだろなー。実行やエクスポートに必要なものが入ってるんだと思う。

 "Sources" フォルダ: ここは恐らく、スクリプト関係のものが入るんだと思う。この先、スクリプトを貼り付ける段階になった時、もう一度見てみようと思う。

 "khafile.js" ファイル: 拡張子が女子小学生。中身はテキストなので、メモ帳とかで開ける。ちな、Kha っていうのはコンパイルに使っているフレームワークらしい。(Visual Studio みたいなもんか?) 公式ページはココ → http://kha.tech/

 "Test.blend" ファイル: これは自分で作ったブレンダーファイル。問題なし。

 "Test.blend1" ファイル: これは Blender が勝手につくるバックアップ用のファイル。拡張子が ".blend1"。

こんな感じで、勝手にファイルやらフォルダを作るから。整理整頓する意味でも、最初にちゃんと専用のフォルダを作ってセーブしてから作業を進めることが大事だ。

Armory Player カテゴリの中身

[▶ Play] ボタンも押したことだし、せっかくなんでここで Armory Player カテゴリ内の他の項目も確認しておこう。

f:id:ore2wakaru:20190101212109p:plain

 [▶ Play] ボタン: 実行すんだよ。問題ない。

 [Clean] ボタン: 実行しても「思ったようにならないなー」と思った時、押すボタン。なんでかっていうと、Armory はまだアルファ版だからか知らんけど、スクリプトを変化させても反映してくれない。その他にも「変だなー、エラー直したのに動作に反映されない!?」と思ったら、このボタン! ま、やってる事は Armory が勝手に作った系のファイルとフォルダが消えるだけみたいなんだけどね。

で、恐らく今後は [Clean] してから [▶ Play] という順序でボタンを押すことが日常となる。

f:id:ore2wakaru:20190101213440p:plain

 Runtime: 実行結果を「何」で確認するか選べる。

f:id:ore2wakaru:20190101214438p:plain

  1. Browser: 実行結果をブラウザー上で確認する。
  2. Krom: 普通に小窓(Output タブで指定した大きさのやつ)が開いて実行結果を確認する。ま、Windows アプリケーション形式って言うんだろうか? ちなみに、Krom っていうのは JavaScript ベースのうんたらかんたら~~、って、知らんし。ココ参照 → https://github.com/Kode/Krom。(あーこれが JavaScript ベースだから、さっきの "khafile.js" の拡張子が女子小学生なのかな?)

 Camera: 実行時の「視点」を選べる。

f:id:ore2wakaru:20190101220253p:plain

  1. Viewport: カメラをいわゆる FPS 移動させてゲーム世界を動き回って見ることが出来る。wsad で前後左右、qe で上下、左ドラッグでルック。自由に移動できるぜ。一見便利なようだが、ゲーム内で使ってるキーとダブってると確認も何も・・・。
  2. Scene: 普通にシーン内に置いたカメラで映したものが見えるだけ。いたって普通。

❸と❹は、俺の環境が Windows10 だからで、それ以外の環境でやってる場合は選択肢が違うかもしれない。ま、デフォの KromScene のままにしておくのが無難かもね。

本日の確認
  • フォルダの中に勝手にファイルやフォルダが作られるが、慌てるな!
  • Armory Player カテゴリ内の各項目。

 「Hello World」シリーズはこれで終わり。次回は、Blender2.80 のインターフェースに関して本当に簡単に書いておこうと思う。