はじめに
がっつり Blender の機能を利用しちゃうゲームエンジン、その名も Armory 3D Game Engine。こいつはスゴイらしいぞ! どーせ途中で止めると思うけど・・・入門・・・使い方とか・・・やってみる。
何これ?
ゲームエンジンなんだけど、なんとあの有名な何でも出来ちゃう 3DCG ソフト Blender に統合しちゃった感じのものらしい。Blender のアドオンってやつ? で、こいつ Armory は昔 Blender に内蔵されていた BGE(Blender Game Engine)っていうゲームエンジンと比べると比較にならないくらい優秀なゲームエンジンらしいぞ。いいんじゃない。
3D専用っぽいけど、どんな感じなのかは YouTube で見てみて。
なぜ?
これも Godot みたいにフリーでオープンだから。ロイヤリティーが発生しない。いいね。
あと、ゲーム作るのにどのゲームエンジンを使う事になっても、結局3Dモデルは Blender を通すことになるでしょ。俺みたいな貧乏人なら当然のことだよね。で、Blender を一旦経由させてから使ってるゲームエンジンへ持っていく。これってメンドクサイじゃん。Blenderだけで事が済むんなら、その方が楽。ま、そういうのもある。
方針>
Armory には、Blender のバージョンが 2.79 用のと 2.80 用のと2つある。これは一応 Blender のアドオンだからね。で、Blender の 2.80 はまだベータなのでいまいち不安定なんだけど、俺は 2.80 系のを使っていく。新しいBlender に早く慣れておきたいじゃん。
利用するスクリプトは Haxe(へクス)って言うのを使うらしい。全然そんなん知らん、初耳や。だけど、ヴィジュアルスクリプトでもいけるらしい。Haxe は難しそうなんで、最初はヴィジュアルスクリプトを中心にやろうと思う。だけどたぶん両方やる。
とにかくまずは、「Hello World」からだ。
俺の環境
- Win10
- i5-3470
- Radeon HD7850
相変わらずおんぼろPCやー。
■ では、次回ダウンロードとインストール。