P6.ねぇ、アリシアちゃん☆.05「基本動作 待機+歩き+走り+ダンス」
キャラクタコントローラに基本的なモーションが入ったぞ。これで、やっとこ、まーまーな3人称コントローラが出来たって感じかな。Armory もノードだけで何とかなったが、この先は Haxe が必要かもなー、使い方分からないけど。。。あっ、ど、どーしよう。
動画2本
前回の「回転」のやつ、モーションが入ってないやつね、動画へのリンクしてなかったな。一応やっとく。
で、今回のはモーション入れたやつ。これ。アリシアちゃん、かわいいな。
よし! このまま目指せチャンネル登録者数 1,000! (今のところ、まだ 3 だけどな。へへへ)
課題
ま、今後の課題なんだけどな、
この2点をどうやっていくかだなー。それから、何気に、
- 表情
- 口パク
も考慮しないとイケナイよなー。
メモ
今回の動画では、ノード的には何にも難しい事はやってないのでノードトゥリーは載せないけど、今までの分で手こずった所があるので、その辺を自分用に書いておく。
- 親子関係のあるオブジェクトの Scale は 1.00 を死守。変えると子がどっかに行っちゃう。
- mmd_Tools でモーションを入れる時は、モデルを入れたときのスケールを使う。
- MMD専用のマテリアルを指定しているモデルの場合は、MikuMikuDance 本体から抜いて持ってくるのもいいが、ばっさり使わないという選択をした方が気持ちがいい。
- マテリアルの再設定がクソ大変だけど、たぶんマテリアル出力は ArmoryPBR からにした方がイイ。たぶん。
- アニメーションが入ってる時、Runtime を Krom にして [▶ Play] すると無言で落ちるバグがある。だが、Browser にするとなんでか知らんが一応動く。
- Firefox だと
Set Mouse Lock
が効かないが、Chrome だとイケる。ただしOn Init
の時には反応しない。ゲーム画面が出てから処理するように。(On Keyboard
とかで) - ノードでモーションを扱うには Armature に Trait を付ける。じゃないと、何でか知らんが8割ハングする。(イケる時もあるのが不思議) たぶん、Armature の準備が出来てないのにアニメを呼び出そうとしてんじゃないかと思う。
- シーンのバックに Environment Texture(環境テクスチャ)を入れると、何でか知らんが8割ハングする。(こっちもイケる時がある) おれの PC の計算パワーが足りないのかもな。
- やっぱり、[Clean] してから [▶ Play] するとうまくいく時がある。
他にも何かあったかも。とりあえず以上。
★ 次回、コリジョンどうにかなんねーかなー。