俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P2.玉転がし.13「Texture Paint で塗りぬりしてみよう(Blender 2.80 テクスチャーペイント)」

f:id:ore2wakaru:20190123225621p:plain

床と壁に色を付けるのは実に簡単だった。で、玉にも色を付けたいと思うが、一色で塗ってしまうとせっかく回転している玉の、その回転が分かりづらいため面白くない。そこで Material の Base Color にちょっとした模様を加え、玉が回っていることが見て取れるようにしてみる。

Texture Paint までの道のり

模様を付ける具体的方法としては今回、Texture Paint(テクスチャーペイント) を利用する。手順としては

  1. 玉に Material を追加
  2. UV Map があるか確認
  3. Texture Paint モードへ
  4. プロパティエディタのツールセッティングで、テクスチャスロットの追加
  5. 塗る

と、ちと道のりは長いが一歩ずつ進んで行こう。

1. Material の追加

Texture Paint するにも、基本、マテリアルを付けておく。じゃないと仕上がりが真っ黒くろ助になってしまう。追加の仕方はもう余裕だろう。

f:id:ore2wakaru:20190123190827p:plain

 普通に追加したオブジェクトにはマテリアルは付いてないので、新規に追加する。最初ここは [+ New] となっているはずなので、このボタンをクリックし、適当な名前を付けておく。同時にこの上にあるスロットも自動で追加される。(前やった通り。)

 ここをクリックするとカラーピッカーが開くので、適当にベースカラーを決める。

 ベースカラーをいじっても、玉に色が付かないって思ったら、シェーディングを確認。LookDevRendered に。

ここまでは、何の問題もない。前回の復習って感じだな。余裕。

2. UV Map の確認

ここがちょっと理解しづらいが、オブジェクトに模様を付けるには、オブジェクトの展開図が必要だということ。オブジェクトは立体3次元だろ、でもそれを展開したものは2次元だ。

f:id:ore2wakaru:20190123194701p:plain

この2次元の展開図のことを UV Map と言う。(UV と聞くと何か紫外線カット? と思ってしまうがそうではなく、これは「縦横」の意味。単に xy が縦横の意味ですでに使われているから、その上の2つ uv を取ってきただけのもの。) で、これに特定の模様を付けて、戻してやると立体の同じ位置に模様が付くっていう仕組み。

(1 になってる所って、そこ 6 じゃね? ま、いっか。)

だから、オブジェクトが UV Map を持ってないと模様を付けられないのだよ。ok?

ただ、普通にプリミティブなオブジェクトを追加している分には、Blender は勝手に UV Map も付けてくれているハズなので、安心してくれ。では確認しよう、ここだ。

f:id:ore2wakaru:20190123201107p:plain

Object Data(オブジェクトデータ)タブ > UV MapsUVMap の表示がある。

もし無い場合は、ひと手間かかるので、ある事を前提に進めていく。(後で)

3. Texture Paint モード

確認出来たら、次。

f:id:ore2wakaru:20190123210233p:plain

 Object Mode から Texture Paint モードへ。

 左クリックが何者かの部分、ドロー用になってるハズ。(筆の太さや強さなんかの設定が出来るが、詳しくは触れない。めんどい。)もしなってなかったら、ツールバーDraw を選択する事。

 玉たまは、スゲーまっピンクになってることを目視!

これで、マウス左クリックが塗りぬりモードになって、玉も塗られる覚悟が出来ている段階だ。だが、もう一段階踏むぞ。

4. プロパティエディタのツールセッティング

f:id:ore2wakaru:20190123214601p:plain

プロパティエディタ > ツールセッティングタブ、No textures となっているところの右の [+] ボタンをクリック。リストから Base Color を選択。

f:id:ore2wakaru:20190123215053p:plain

上図のような窓が開くから、[OK] ボタン押す。他は特にいじらないでイイ。

これはどういうことかと言うと、ベースカラーを基にした、大きさ 1024x1024 のテクスチャを用意しましたってこと。また、実際に模様を付けるのはこのテクスチャになるが。。。。

5. 塗る

f:id:ore2wakaru:20190123220836p:plain

3D Viewport の玉に直接筆で模様を付けられる。意外と楽しい。好きに塗ってくれ。

で、これで [▶ Play] すれば模様の付いた玉が出て来るハズなんだが、、、

f:id:ore2wakaru:20190123221302p:plain

例のまっピンクなんだなーこれが。おかしいなーーー。

???

直す

で、何か知らんけど、

f:id:ore2wakaru:20190123223242p:plain

 エディタを UV エディタ にする。

f:id:ore2wakaru:20190123223610p:plain

 左の絵のアイコンをクリックして、さっき追加した「玉ペイント用テクスチャ」を選択する。

 Image > Save As... から

f:id:ore2wakaru:20190123224407p:plain

 外部ファイル(画像ファイル)として保存すると

f:id:ore2wakaru:20190123225032g:plain

[▶ Play] で、ころころ出来るんだなー。

本日の確認
  • Texture Paint までの道のりは長く険しい。

 次回、集めるくるくるを作っていこう。