俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P2.玉転がし.06「Armory 06 beta 出た。ベータ出たー! ので引っ越し」

f:id:ore2wakaru:20190114101144p:plain

Armory Engine 06系はまだアルファ版だったが、なんかベータ版が出てたっぽい(いつでたのかは知らんけど)。・・・ Armory_06beta_win64.zip ・・・。で、何が新しくなったのかも、何が修正されたのかも分からないけど、今後はコレを使っていく。

ベータを入れよう

DLの仕方はもういいだろう。念のためアルファは残しておいて、このベータ版は新しいフォルダを作ってそこに入れることにする。もちろん解凍するだけ。

f:id:ore2wakaru:20190114101731p:plain

中に入ってる .exe をダブルクリックすると相変わらず警告が出て来るが、前やった様に対処。

f:id:ore2wakaru:20181229183434p:plain

f:id:ore2wakaru:20181229183922p:plain

もちろんデスクトップにショートカットを作成して、今後はそっから起動できるようにする。

フォルダの引っ越し

プロジェクトもフォルダごとコピペして持っていく。Armory が勝手に作ったフォルダやファイルも持っていきたいからね。

f:id:ore2wakaru:20190114111402p:plain

これで問題なく動くはずなんだが・・・。

Tree が外れている?? ので再入れ

f:id:ore2wakaru:20190115105902p:plain

ベータで起動して普通に File > Open で、持ってきたブレンダーファイルを指定して開くと、

f:id:ore2wakaru:20190115110358p:plain

Armory TraitsTree が空っぽになってるんだよねー。なんでかな? 

まー、入れなおせばいいだけなんで、黒い部分をクリックして リストをだし、

f:id:ore2wakaru:20190115111231p:plain

選ぶ。名前の前に "F" って付いてるけど、これで間違いない。

すると、

f:id:ore2wakaru:20190115112135p:plain

直る感じか? よしOK?

(アルファの時は "F" が付いちゃうと受け付けなかったような気がしたけど。ベータになって、ここが修正された感じかな?)

直ったところで、ちゃんとセーブしておこう。

/※ ちなみに Tree リストに出てる "F Armory PBR" というのはレンダリング用のノードトゥリー。だから、本当はここでリストに出てこないでイイものなんだと思うんだよなー。どうなんだろ? ※/


 次回、これで大丈夫かな?