俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

あーあ、またアレ減ってるじゃん。だから更新したのを「公式ページから DOWNLOAD出来るように・・・」って、書こうと思ったら、なんとなんと更新来てたーーー。俺の願いが伝わったのかっ!

f:id:ore2wakaru:20190607222738p:plain

"ArmorySDK-2019-06.zip" が来てた! 願いが伝わったと考えざるを得ない。イイね Armory。で、中身には Blender は入ってないので、「最新ベータの Blender を持って来て add-on 登録する」方法で使えるようになるハズだ。やってみよう。

最新の Blender に add-on 登録
  1. Blender の入手・解凍
  2. ArmorySDK の入手・解凍
  3. Blender への add-on 設定

の3段階でイケるハズ。

 Blender の入手

今回配布されたものの中には設定済の Blender は入ってないので、自分で落としてくることになる。先に Blender の公式ページ(ココ)から DOWNLOAD ページに行って、最新ベータを落として来よう。

f:id:ore2wakaru:20190607200722p:plain

f:id:ore2wakaru:20190607201316p:plain

そしたら、好きな所に解凍しておく。(スクショで見えてる Blender の日付とか時間とか番号は、かなり頻繁に変わります。)

 Armory 6月号の入手

ダウンロードの仕方はもう大丈夫だろ(ココ参照)。"ArmorySDK-2019-06.zip" を DL してくれ。

f:id:ore2wakaru:20190607202454p:plain

で、これも好きな所に解凍する。まー、俺は❶❷どちらも、Cドライブ直下にフォルダを作って解凍したけどな(下図)。

f:id:ore2wakaru:20190607204344p:plain

 設定

"ArmorySDK-2019-06.zip" の中に README があるのでそれを参考にセットアップのページ(ココ)に飛んで、一番下なんだが、、、

f:id:ore2wakaru:20190607205409p:plain

肝心の "armory.py" が無い! と、思ったら README がある所にあったわい。これでいいのかな? とりあえずコレで設定しちゃおう。

取ってきた最新ベータの Blender を立ち上げて、メインメニュー Edit > Preferences... > Add-ons > Install...

f:id:ore2wakaru:20190607212039p:plain

"armory.py" を指定し、Install Add-on from File...。(ファイルを探すのは、左上の Volumes とある所クリックで、各ドライブ最上位から辿っていける。)

f:id:ore2wakaru:20190607212051p:plain

出てきた Render: Armory にチェック入れる。

f:id:ore2wakaru:20190607213315p:plain

出てきた情報を見ると、ちゃんと Verson 2019.6.0 になってる。そして、パスを通すンだが、、、。パスは公式の解説と違って README が入ってたフォルダにする。ま、解凍したマンマのフォルダだわな。

f:id:ore2wakaru:20190626005857p:plain

で、SAVE Preferences に関しては、左下の三本線アイコンクリックによると、自動的にやってくれるようになったらしい。これで次回以降の起動からズット Armory が有効になるハズだ。

f:id:ore2wakaru:20190626005909p:plain

では、Blender を再起動してみよう。

確認

f:id:ore2wakaru:20190607215501p:plain

Traits ってあるね。イイネ。

まー、設定の方法がちょっとメンドクサイし、しかも公式での設定の仕方も間違ってるし(古いまま?)で、困ったコマッタ・・・なんだが、なんとか出来たようだ。

試しに「エアホッケー」を動かしてみたらちゃんと動いたので、たぶんコレで合ってるんだと思う。

では、今後はこの "2019-06" バージョンの Armoryあーまりー令和元年6月号)を使っていく。

言わなくても・・・

でも、やっぱりサブスクライバーは減ってるんだよな。

f:id:ore2wakaru:20190607194805p:plain

だが、簡単ダウンロードで更新頻度が上がってくれば(月1くらい?)、今後に期待できる!

頑張れ Armory


 違ってたらまた、2月に出た 06 バージョンに戻せばいいや。このくらいの大らかさで今後も Armory を応援しようと思う。