P5.エアホッケー.00「イントロ」
第2弾のゲームを作ってたんだが、なんか意外と時間がかかってしまったわい。まぁえーわ。今度のゲームは「エアホッケー」。UE4 で作り方の解説を途中放棄したやつの Armory Engine 版だ。(クソゲーなのは一緒。) で、解説は「玉転がし」で使わなかったノードを中心に、人生で「玉転がし」しかゲームを作ったことのない人にも分かる程度に、チョコっとづつ進めていく。
一応こんな感じで動くぜ
YouTube に上げといたから見てね。
動画の解説
- [▶ Play] ボタンでゲームスタート。
- マウスでマレット(青)を動かす。(赤はコンピュータ)
- パック(緑の玉)を出す時はスペースキー。
- 10点取ったら勝ち。
- 再試合(retry)は Y キーで。(ここで N キーを押しても終了しない。)
- 再試合すると、スコアは 0対0 に戻る。(すごいだろ!)
- 終了は Window の右上 [X] ボタン。
- エクスポートは今回もしてない。
こんな感じ。
今回もスクリプトはノードを利用した。ノードは簡単・便利な様で意外とそうでもなかったりするけどね。Haxe を使うのは次か、次の次かな。
〇 次回、ステージを作るところから始めようと思う。ではまた。