俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P5.エアホッケー.00「イントロ」

f:id:ore2wakaru:20190502190205p:plain

第2弾のゲームを作ってたんだが、なんか意外と時間がかかってしまったわい。まぁえーわ。今度のゲームは「エアホッケー」。UE4 で作り方の解説を途中放棄したやつの Armory Engine 版だ。クソゲーなのは一緒。) で、解説は「玉転がし」で使わなかったノードを中心に、人生で「玉転がし」しかゲームを作ったことのない人にも分かる程度に、チョコっとづつ進めていく。

一応こんな感じで動くぜ

YouTube に上げといたから見てね。

動画の解説

  • [▶ Play] ボタンでゲームスタート。
  • マウスでマレット(青)を動かす。(赤はコンピュータ)
  • パック(緑の玉)を出す時はスペースキー。
  • 10点取ったら勝ち。
  • 再試合(retry)は Y キーで。(ここで N キーを押しても終了しない。)
  • 再試合すると、スコアは 0対0 に戻る。(すごいだろ!)
  • 終了は Window の右上 [X] ボタン。
  • エクスポートは今回もしてない。

こんな感じ。

今回もスクリプトノードを利用した。ノードは簡単・便利な様で意外とそうでもなかったりするけどね。Haxe を使うのは次か、次の次かな。


 次回、ステージを作るところから始めようと思う。ではまた。