俺に解るように説明する "Armory Engine" 入門+

ゲームエンジン Armory Engine (Armory3D) の使い方を手探りで学んで入門しようって感じかな。

P2.玉転がし.08「[Clean] ボタンですっきりしよう」

f:id:ore2wakaru:20190117073314p:plain

上の画像にもある通り、答えは [Clean] ボタン。動かなかった原因は恐らく Armory のベータ版へ引っ越した時、玉転がしも、プロジェクトフォルダごと持ってきちゃったわけだ。その中にはアルファ版 Armory が勝手に追加したフォルダやら何やらが入ってるわけだが、そのどれかにベータでは動かなくなった要素が入っていたと考えられる。変更が入ったって事だな。まあ、そんな事はもう、いーんだよ。くりーんだよ。

[Clean] ボタン

[Clean] ボタンって何するんだっけ? そう、Armory が実行前に作ったフォルダやファイルを削除するんだったね。(この記事参照。)

[Clean] を押して、実際にエクスプローラで見てみると、

f:id:ore2wakaru:20190117074706p:plain

「ブレンダーファイルしか残ってねー」っていう状態になってるのが分かる。これで不安な要素は削除されたぞ。

あーすっきりした。

[Clean] してから [▶ Play]

では、改めて [▶ Play] だ。

玉が落ちてきて、左矢印で、左に動くー!。 やったー。

f:id:ore2wakaru:20190117080810g:plain

だが、左の壁を突き抜けるね。

それもそのはず、まだ壁は4方向全部ホログラム。殻無し。

壁にも Rigid Body

床に付けてやった様に、壁にも Rigid Body を付けてやろう。もちろん TypePassive だ。忘れるな。

やり方は前の記事(ココココ)を見てくれな。

f:id:ore2wakaru:20190117083132g:plain

これで壁にぶち当たれば止めてくれる。もちろん壁は微動だにもしない。

壁は(床もそうだけど)Passive。重力で落ちていくことはないし、玉がぶつかってきた力で押されることもない。物理の力では動かされないとはこういうこと。

困った時の助けになるかも? ならないかも?

今回は [Clean] を押して何とかなったが、コンソール画面を見ることによっても問題を解決出来るかもしれないので、出し方を書いておこう。

f:id:ore2wakaru:20190117084243p:plain

メインメニュー Window > Toggle System Console で、

f:id:ore2wakaru:20190117084747p:plain

コンソール画面、出て来る。ぽよ。

Armory(Blender も)が、裏でどんな仕事をしてるか見ることが出来るぞ。エラー時、又、なんかおかしーなーと思った時、問題解決の糸口となる情報がここで見つかるかもしれないな。(まー、俺は見ても分かんねーけど。)

ちょっと注意なのは、[X] でコンソールを消そうとしないこと。Blender ごと終了してしまうぞ。

[X] で消しといて、「ちっ、Blender 落ちたし」って思ったらダメだぞ。注意な。

右、前、後

さてと、矢印キーの左が出来たから、あとは右、前、後、だが、次回にするかな。

本日の確認
  • 「おや?」と思ったら、[Clean] してから [▶ Play]
  • コンソール画面は消す時注意。

 次回はビジュアルスクリプトの続き。